これで安心!タイ配偶者ビザ(ノンイミグラントO)の更新手続きを徹底解説

タイで生活をするための知恵シリーズ

タイ配偶者ビザ(ノンイミグラントO)の更新手続きに不安を感じていませんか?

更新手続きが難しそう」「必要な書類がわからない」「手続きに時間がかかりそう

そんなお悩みを抱えている方、ご安心ください!この記事では、川島がスムーズに行ったタイ配偶者ビザ(ノンイミグラントO)の更新手続きを徹底解説します。

ビザの有効期限が切れる前に、この記事を読んで準備をしておきましょう!

この記事で分かること

  • 更新手続きの流れ
  • 更新申請書の書き方
  • 必要書類の詳細
  • よくある質問
  • 役立つ情報

さらに、記事内のチェックリストを活用すれば、必要な書類を漏れなく準備することができます!

タイでの生活を安心にタイ配偶者ビザ(ノンイミグラントO)の更新手続きをスムーズに完了するために、この記事を参考に準備を進めましょう!

タイ配偶者ビザ更新手続きの流れ

まずは、更新手続き当日の流れをザッと説明しておきます。

最初に、更新手続き申請書を手に入れます。これは、管轄のイミグレーションオフィスかイミグレーション公式サイトにてPDFで入手可能。

各更新手続き申請書に記入して、窓口に必要書類とともに提出をします。書類を提出をするとチェックされて、問題がなければ署名をする場所のスタンプが押されます。

そのスタンプの場所に、申請者と配偶者の署名を指定通りにします。再チェック後に申請費用1900バーツを支払うと、パスポートにビザ期限から1ヶ月後までの滞在許可スタンプが押されます。

ビザ期限1ヶ月後に再度、イミグレーションオフィスに出向いて、残り11ヶ月分の滞在許可スタンプを押してもらいます。

大まかな更新手続きの流れは以上です。

タイ配偶者ビザ更新申請書類の書き方

ビザ更新手続きの大まかな流れをわかっていただいたので、次は、ビザ更新・申請書類の書き方について説明をしていきます。ビザ更新・申請書類は、「ビザ更新申請書類のTM.7」と「タイ一時滞在に関する同意書」、「オーバーステイに関する承諾書」、「在住している地図」がセットになっています。

ビザ更新申請書類のTM.7

最初に、ビザ更新申請書類のTM.7という書類の書き方から説明します。なお、申請書2部(本書・コピー)には4センチ✕6センチの証明写真が2枚必要となります。

①右上からイミグレの管轄する地域

②申請日時

③氏名(名字・名前の順)

④年齢

⑤誕生日

⑥出身地

⑦国籍

⑧パスポート番号

⑨パスポートの交付日

⑩交付場所(僕はタイで更新発行しているので、Thailandと思っていましたが、日本大使館は日本国なのでJAPANですね。失礼いたしました)

⑪パスポートの有効期限

⑫ビザのタイプ(Non Immigrant O)と記載

⑬どのような交通手段でタイに入国してきたか(Airplane、Bus、Train)日本からの方は、Airplaneです。僕は直近の入国がラオスからなのでバスになります。

⑭どこからタイに入国してきたか(Tokyo、Laos)僕の場合はLaos

⑮タイ側の入国場所(Bangkok、Nong Khai)僕は、陸路でノンカイから入国

⑯タイ入国日(2022年6月9日)パスポートの入国スタンプを確認の上、記載

⑰出入国カードTM6の番号
現在は、空路での入国では出入国カードが時限的に廃止となっているようですが、陸路の僕は出入国カードがあるため記載

⑱タイ国一時滞在延長期間は365日なので、365と記載

⑲延長の理由 Thai Wife

⑳署名

タイ配偶者ビザ更新申請書類のTM.7の裏面

①住所地

②名前

③地番やソイ、地区、市、県

④署名

タイ一時滞在に関する同意書

上部は、タイ人配偶者がタイ語で記載します。

①申請日

②配偶者の名前

③年齢

④国籍

⑤夫(妻)

下部は、外国人配偶者が記載

⑥申請日

⑦氏名

⑧年齢

⑨国籍(Japanese)

⑩滞在理由(Thai Wifeあるいは、Thai husband)

⑪署名

オーバーステイに関する承諾書

こちらの書式は、オーバーステイについての罰則を理解したという承諾書になります。

①記載日

②名前

③年齢

④国籍

⑤パスポート番号

⑥署名

在住している地図

こちらの所定の書式に地図を記載してください。ご自分でA4用紙に記載しても却下です。

①氏名

②国籍

③住所地

④電話番号

⑤本人署名

⑥配偶者署名

必要書類の詳細

ここからは、必要書類の説明をしつつ、注意点も合わせて解説していきます。この章がもっとも大切な章と言ってもいいかもしれません。

銀行の申請当日の残高証明書

必ず、当日に現金を入金して通帳記帳を行った上で、当日の残高証明書を作成すること!また、残高証明書の日付や名前、残高が一致しているか確認してください。僕は、以前、銀行のミスで残高の金額が違って取り直す羽目に合ったことがあります。

なお、配偶者が男性の場合には、40万バーツの保証金義務はありませんので、銀行に関する必要書類はありません

銀行のステイトメント(Bank Statement)

Bank Statementは、指定した期間で行われた金融取引概要を示す公式書類

2024年3月5日現在、ペッチャブーンのイミグレで確認をすると、申請日から遡って2ヶ月分のステイトメントで良いとのことでした。

皆さんの申請日や管轄のイミグレによっても変更がある可能性もあるので要確認!

銀行通帳

銀行通帳は名前のある表題部のほか、40万バーツが申請前2ヶ月以上動いていない部分をコピーしましょう。銀行ステイトメントの期間と重複するようにコピーをしてください。

パスポート

パスポートのコピーは、写真部分と有効ビザ、タイ入国スタンプ、90日レポート、TM6の用紙、その他、最初に滞在する許可を警察に届けた書類などすべて2枚ずつコピー

家族写真

ペッチャブーンのイミグレでは、A4に家全体が映る感じが1枚、地番プレートがわかるように1枚、ソファーやダイニングでの写真1枚、寝室1枚の合計4枚です。A4に一枚ずつ、印刷をします。下部は署名ができるように空白を設けます。

なお、この必要写真や印刷の仕方は管轄のイミグレで相違の可能性があるので、印刷前に確認をしましょう。

初回の名残なのか、寝室での家族写真はもうええやろと言う人も多い😁

配偶者が用意する書類

ここからは、配偶者が用意する書類について解説します。

タイ配偶者IDカード

ウラオモテをコピー

タビアンバーン

記載のあるページはすべてコピー

結婚証明書

自宅で大切に保管している立派な結婚証明書は、オモテウラコピー

タビアンソムロット(結婚証明書) コーロー2

こちらは、市役所にて申請してもらう証明書

ペッチャブーンでは、一部10バーツでした。本書とコピーを一枚

配偶者の出生証明書

こちらもウラオモテをコピー

同世帯の子供の出生証明書

みかちゃんの出生証明書を提出

申請者・配偶者合わせて全部で30枚の書類です。銀行や役所でもらう書類は、本書とコピー一枚ずつ、パスポートや配偶者のIDカード、結婚証明書などは各2枚ずつコピーをしてください。裏のあるものは、裏もコピーするのを忘れずに。

よくある質問

ここでは、よくある質問についてまとめておきます。

Q.銀行のステイトメント期間は2ヶ月で大丈夫ですか?

A.こちらは、ペッチャブーンで2024年3月5日現在で、2ヶ月で大丈夫でしたということです。今後、変更になる可能性もあったり、管轄のイミグレによっても変わる可能性もあるので確認をしてください。確認をせずに、ステイトメントを作成してしまうと再度作り直しになる可能性もあるので要注意です。

Q.筆記用具は持っていかなくても大丈夫ですか?

A.イミグレーションオフィスには、テーブルや筆記用具はおいてありますが、混雑している場合には確保することもままならないこともあります。必ず、筆記用具は持っていきましょう。

なお、ボールペンの青での記載になるので、その点は注意してください。

Q.イミグレーションで申請書に貼る4センチ✕6センチの証明写真を撮影する場所はありますか?また、コピーをしてもらえるサービスはありますか。

A.すべてのイミグレーションオフィスを確認をしていませんが、ペッチャブーンにはありません。基本的に証明写真はあらかじめ用意しておきましょう。また、去年使った証明写真を使用するとハネられることがあります。(川島、経験済み)

コピーサービスは、ペッチャブーンにはありますが、混雑することを想定して、こちらもあらかじめコピーをしていきましょう。

なお、撮影は上半身だけにはなりますが、必ず襟付きシャツなどで撮影をしてください。Tシャツの証明写真は受け付けないことがあります。

役立つ情報

今回は、午後一番、13時に書類を提出して13時20分に終了しました。6年目にして最速を記録しました。

これには、コツが有り、ひとつは、あらかじめ申請書類や提出書類に変更がないか、朝一番で申請書類や必要書類を確認してから、すべての書類を用意したことにつきます。

今回は、とにかく、二度手間にならないことを想定して確認をしっかりとしました。もし、自宅がイミグレから遠かった場合でも、申請近くになったら、時間のあるときにこの確認作業をすることで申請当日に事がスムーズに進むはずです。

それから、服装についてですが、あまりにもラフな格好(Tシャツ・短パン)などは控えたほうが良いです。襟付きのシャツくらいは来ていきましょう。

今回は、Non Immigrant O(配偶者ビザ)の更新についてお話しをしてきました。YouTubeチャンネルでは、動画で更新についてお話しをしていますので、そちらも参考にしてください。こちらのQRコードを読み取ることで、動画を見ることができます。

久々のブログにはなりましたが、今後は、YouTubeチャンネルとの連携を考えながら、更新頻度を挙げていく予定です。

今後も応援よろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫

コメント

  1. Suekichi Futami より:

    kawashimaさん、丁度配偶者ビザの本申請で今回は私にとってはGood Timingでした、来週イミグレに提出に行くので本当に助かりました。又後日改めて報告させていただきます。

  2. kOJIさん より:

    有料級のブログですね。必要に迫られている人にとってはまさにバイブルではないでしょうか。
    ひとつ質問です。結婚ビザを取得して生命保険を含めた財産を相手側に残したい場合、ビザの種類によって制限されることはあるのでしょうか? ご教授いただければ嬉しいです。KOJI

  3. 銀さん より:

    お疲れ様です。
    LINEがメンバーなしになっていますが、何かありましたか?

Translate »
タイトルとURLをコピーしました