タイ移住!タイ嫁とのドタバタ会話パート3をお楽しみください。これで、あなたもタイ通、間違い無し?!

サワディクラップ!

ついに、タイ嫁との間に長女が誕生した五十代アクティブニートの川島です。毎晩、授乳、おしっこ&うんちと格闘しております(笑)

このタイ嫁とのドタバタ会話を侮ってはいけません。タイ嫁との会話から読み取れるタイのあるある!やタイ人の人柄または国民性がわかる仕様となっております。

人気を博している?!このコーナーもいよいよ第三弾です!随時更新をしていきますので、お楽しみください。

おいおい、大雨で電線から火吹いたぞ!

3月の終わりに、立て続けに大雨が降った!この季節にしては珍しい。大雨が降るときは、雷も伴うことが多い。

ボク
この時期にしては、珍しいね!この大雨!
タイ嫁
子供の頃は、ソンクランの時期も大雨が降ったりしてたけど、最近はあんまりないね。この時期の大雨!

カミナリ様
ピカピカ!ドドーン!ダダーン!

大きなカミナリと共に、電線から火が吹いた!

ボク
おい!おい!電線から火が吹いたぞ!

電線から火が吹いたけれども、停電が起きないアメージング・タイランド!

タイ嫁
明日、オーボート(自治体)に電話してみるよ。

一夜明けて。オーボート(自治体)に電話してみた。

タイ嫁
昨日の大雨で、電線から火が吹いたので見てもらえますか?!

自治体の男性スタッフ
はい。場所はどこですか?!

タイ嫁
~~~~です!

自治体の男性スタッフ
わかりました。伺います。

その後、3日経っても現れないので、再度、オーボート(自治体)に電話!

タイ嫁
3日前も電話したんですが、来ないんですけど!

自治体の女性スタッフ
はい?!場所はどこですか?!火が出たところの写真を送ってもらえますか?!

タイ嫁
はっ?!

ボク
はっ?!

唖然として、電話を切ったタイ嫁(笑)

タイ嫁
電線が火を吹いてる写真って(怒)ありえんでしょ!

ボク
はい。ありえません。

タイ嫁
アホちゃうか!

ボク
アホと思います!

その後、日本もこうなのか?!と聞かれたので、いえ、日本は危ないからすぐに来てくれますよ!と話しました。

タイ嫁に聞いたら、以前、同じように電線から火を吹いたのを放置していた家が、ショートして家が全焼したそうです。

結局、自治体と話ししても埒が明かないので、City(ペッチャブーンの市街地)にあるPEA(タイ地方電力公社)に行って、話しをしたらすぐに来てくれました。

タイの場合、交渉事は根っこのところ(最終管轄)に直接乗り込まないと埒が明きません。

日本のドラマは、ミープラヨーッ

今、タイ嫁は日本のドラマに嵌っています!最近は、Thai PBSや3チャンで、土曜日と日曜日に日本のドラマがやってます。

ちょっと前までは、信長のシェフがやってましたね。

信長のシェフ』(のぶながのシェフ)は、西村ミツル梶川卓郎による日本漫画。およびそれを実写ドラマ化した作品。漫画は芳文社週刊漫画TIMES』にて、2011年3月18日号から不定期連載中である。なお10巻までは西村ミツル原作・梶川卓郎作画であったが、11巻以降は梶川卓郎が全て担当しており、西村ミツルは11・12巻のみ料理監修を行い。その後は手を退いている。

引用:ウィキペディア

今は、ちょうど花より男子2が放送されています。

花より男子』(はなよりだんご)は、神尾葉子による日本少女漫画作品。『マーガレット』(集英社)で1992年から2004年まで連載された。単行本は全37巻、完全版全20巻が発売されている。第41回(平成7年度)小学館漫画賞受賞。

引用:ウィキペディア

そんな日本のテレビドラマを見ていると、タイ嫁が...。

ボク
日本のドラマってどう?!
タイ嫁
タイのドラマと比べて、ミープラヨーッ!
ボク
えっ?!どこが、ミープラヨーッって思うの?!

タイ嫁
そうだね~。歴史的な設定とかちゃんとしてたり、日本の普通の生活の場面とかがよく分かる!

ボク
そうか。タイのドラマは、どう?!

タイ嫁
ん~。ダメだね。マイミープラヨーッ!

タイ語で、ミープラヨーッというのは、利点(メリット)があるという意味です。この場合は、ドラマについてですので、そのドラマを見ることで自分にとって役に立ったりするということの意味になります。

マイミープラヨーッとは、その反対で役に立たない(メリットがない)という意味です。

タイのドラマは、ほとんどが遺産相続のイザコザかお金持ちの男と貧乏な女の話かというくらい面白みがありません(笑)あっ!あと、幽霊が出るやつとかあるわ(笑)

また、ピストルでドンパチやっても警察は来ません(笑)

タイのCMは感動するものが多く丁寧に作っているのに、どうしてドラマ制作は雑なんだろうかといつも思うのは、ボクだけだろうか。

このタイのCM、素朴で好きです!

今度、ブログのコンテンツにタイの感動CMをまとめてみたいと思います。

タイ嫁っー、ドラマの展開を知りたがる!

とにかく、今は、タイ嫁は日本のドラマに夢中です(笑)今は、ちょうど花より男子2が放映されていて、毎回、ひつこく聞かれることがあります。

タイ嫁
道明寺司 は、いったい誰が好きなの?!牧野つくし?!大河原滋?!ねえー、このドラマ観たことあるんでしょ。教えてー。
ボク
観たことはあるけど。えー、今教えたらオモロないやん!!来週観ればわかるよ。

タイ嫁
えー。教えて!教えて!

ボク
イヤイヤイヤ!来週観なさい!!!

どうやら、タイのドラマが展開が読めすぎるため、思考がそれに慣れてしまっているようです(笑)

ですので、状況設定や人間関係の複雑なものは、なかなか理解できないため、質問攻めにあいます(笑)

最近、タイで放送された木村拓哉 主演の「アイムホーム」は、強烈な質問攻めを喰らいました(笑)

いかがでしたか?!タイ人ってどうですか?!面白いでしょ(笑)こちらのタイ嫁とのドタバタ会話は、ネタが尽きませぬ(笑)今後は、ここにタイ人と日本人とのハーフな女の子も登場することになるでしょう。

随時更新をしていきますのでお楽しみに!

今日は、このへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »