タイ人女性とお付き合いしたい日本人男性が気をつけたい7つのこと!

あなたが日本人男性で、タイ人女性と上手に付き合おうと思ったら、日本人男性であるあなたも気をつけなくてはならないことがある。タイ人女性と失敗・成功を積み重ねた五十代アクティブニートが、タイ人女性とうまくいかない日本人男性のここがダメをお教えしましょう。

どうしたら、タイ人女性とうまく付き合えるのだろうか?!

タイ人女性とうまく付き合うためには、タイ人女性な嫌いな男性像をピックアップしてみよう。

不思議とタイ人男性のダメなパターンは、これからお話しするすべての要素をもれなく網羅しているところが、ある意味スゴイ(笑)

日本人男性は、この点も敵わない(笑)

浮気する

男性は一度は親のために短期間、出家(9日~3ヶ月)することも多く、仏教の信仰心も厚い。仏教の教えでもある怒りは恥ずべきことや思いやりを大切にするココロなどから、穏やかで優しい人が多いタイ人男性。

また、日本のように男性家長ではなく、タイは女性家長の名残もまだ根強く残っている。そのため、女性を大切にする風習から女性に対する気配りが素晴らしい。日本人男性では到底真似ができない。

ところが、この優しさや気配りはパートナーの女性だけでなく、どの女性にも振りまくために簡単に浮気に発展してしまう傾向にある。

暴力を振るう

タイ人男性の特性として、怒りはなかなか表さないのだが、ひと度、そのストッパーが外れてしまうと、短絡的な行動から暴力を振るう場合も多い。

タイでは、男女間の問題で短絡的に人を刺してしまうニュースが後を絶たない。

我が家のタイ嫁も妊娠中にタイ人パートナーからお腹を蹴られたこともあるそうだ。

ギャンブル・酒に溺れる

タイの正月であるソンクランなどは、朝からお酒を浴びて酔っ払っているタイ人男性も少なくない。特に田舎の方では、それが顕著だ。

タイ人気質の代表例が、天真爛漫!楽しむことは超絶楽しまなければというところがあり、楽しむことにかけては天才的と言ってもいいかもしれない(笑)

そういう気質から、お酒やギャンブルに溺れる人は男女問わず多い。ギャンブルは、タイでは禁止だが田舎に行くと意外にやっている人も多い。宝くじも公共以外のものをやっている人もいるくらいギャンブル好き!

仕事をしない

まあ、お酒やギャンブルに溺れてしまえば仕事なんて行かなくなるのはある意味自然なこと。タイ人女性がタイ人男性に向かってよくいう言葉に、タイ語でキーキアット(怠け者)というとコトバがある。

タイ嫁の前タイ人パートナーも、友達と深酒すると次の日は、決まって会社を休んでいたようだ。ちなみに、前タイ人パートナーは上記四つが揃い組だったようだ!

このようなタイ人男性が多いのも、その土壌がここタイにはある。

現在のタイでは男女の人口を比べてみると、総人口の51%が女性で、49%が男性という割合で男性の人口の方が少ない。

羨ましい!

我が家の家の周りでも、昨年から今年にかけて生まれてきた赤ちゃんは、我が家も含めてすべてが女の子!

また、どの家庭をみても男の子が圧倒的に少ないイメージだ。そして、男の子は親御さんが娘よりも大切にしていることがアカラサマによく分かる(笑)

icon-arrow-circle-o-down そうすると~!

なんでも自分の言う通りになる、なんでも許されると勘違いする。日本で言うところの箱入り娘ならぬ箱入り息子の完成だ。

タイのテレビドラマでは、タイの男性がお母さんに包容してもらう姿はいつでも観られる光景だ。日本だと”ずっとあなたが好きだった”の「冬彦さん」くらいか(笑)

だから、日本人男性諸君!ぼくらには、チャンスありありなのだ!

ただし、これら、タイ人女性が嫌いな四原則は必ず守ろう!ていうか、日本人女性でも嫌だよな四つも該当するこんな男(笑)

タイ人女性の場合、この四原則を守っていればあとの細かいことは、あまり文句も言わない。

タイ人男性の名誉のために言っておくが、タイ人男性がすべてこのような人ばかりではないということ。ボクが現地採用としてバンコクで働いていたときの同僚は、これらの性質に当てはまらないタイ人男性が多かった。

タイ人女性とお付き合いしたい日本人男性が気をつけなければならないこと

あなたが、タイ人女性の嫌いな男性像に該当しなかったら、いよいよ次のステップに進もう!一部でも該当するものが合った方は、まずはそこをクリアしてからこの先は読み進めてほしい。

ここでは、ボクの失敗談も織り交ぜながら、日本人男性がタイ人女性と付き合う際に、気をつけなければならない点についてお話しよう。

日本人は、タイ人より優れている感を出すのは止めよう

日本人としての優越感を使うのはやめよう。どうしても、日本人の多くはタイ人より優れていると態度に表す人が多い。

以前に働いていた会社でも、ボクのいたセクションではないがタイ人と日本人との間に壁を作ってしまっているセクションがあった。日本人だけでやった方が仕事が早いとか、ミスがないとか。

タイ人は、思いの外プライドも高いのでこの優越感を敏感に感じ取っているので、注意しよう。

これは、男女の間でも気をつけなくてはいかない。例えば、相手が夜の蝶であっても優越感をかざして、上から目線の付き合い方は長くは続かないと思っていい。

優越感からは、愛は生まれない!

日本人の価値観をタイ人に押し付けない

日本人は、タイ人からみると国粋主義者のように映るらしい。

こくすいしゅぎ【国粋主義】とは。意味や解説、類語。自国の歴史・政治・文化などが他国よりもすぐれているとして、それを守り発展させようとする主張・立場。

引用元:ウィキペディア

最初にお話した優越感にも繋がる話だが、日本へ嫁さんとして連れて行く場合はともかく、ましてやタイに住んでいるタイ人女性に、日本人の価値観を押し付けてはいけない。

例えば、時間感覚の違い(遅刻をする)、マイペンライ(大丈夫!大丈夫!)的な感覚、謝らないなどを全否定して、タイ人女性に押し付けたらその付き合いは長くは続かない。

ここは、微笑みの国!タイの国!すべてを受け入れて、日本人が先回りして対応をすればいいだけのこと。それくらいの懐の深さをもって、タイ人女性と付き合ってほしい。

相手のタイ人女性を尊重し、日本的価値観を押し付けないようにすることが、日本人男性にとっては必要だ。

タイ人女性を疑いすぎないために、ある程度はタイ語を話せるようにしよう

一人目のタイ嫁とは、タイ嫁はタイに在住していて、ボクが日本で3週間仕事をして、1週間はタイで過ごすというローテーションを12年間にも渡り守ってきた。自分自身にご苦労様(笑)と言いたい。

常に崖っぷちのボクの人生を彩った女性たちからの学び
サワディクラップ! いつも崖っぷちの人生を歩んでいて、いつ脱出できるんだろうとモガイている五十代アクティブニートの川島です。 ...

ボクの失敗談をお話しよう。

付き合いはじめて、メールでやり取りしていた頃のこと。当初は、タイ語がほとんどわからなかったために英語でのやり取りだった。

メールの文面の最初にDear Tee Rakいう言葉から始まっていた。今でこそ、愛するあなたへということはわかるが、当初、まったくタイ語がわかならいボクにはTee Rakという名前の男性に当てたメールを間違えて送ってきたと勘違い(笑)

どうしても、遠距離でしかもタイ語でのやり取りができない恋愛の難しさがあった。

また、以前のタイ嫁は非常に交友関係が広かったために、良からぬ疑いをかけてしまったりもしていたと思う。

タイ人女性との会話が、母国語(タイ語)ではなく、日本語であったり英語であったりすると、あらぬ誤解に発展したり相手のタイ人女性の感情が読みづらかったりする。

また、一緒にいる間でも彼女(タイ人女性)に電話がかかってきてもある程度、会話の内容がわかるようになると、これまた、良からぬ疑いをかけなくてすむようになる。

あなた自身の精神安定?!(笑)のためにも、ぜひとも、少しでもタイ語の上達を目指してほしい

 タイ人女性で粋の良すぎるのを選ばない

ちょっと項目が失礼な表現になっていたら、ごめんなさい。粋の良いというのは、若いという意味ではない。

これは、どういうことを言いたいかというとタイ人女性で、あまりにも上昇志向が強い女性は選ばないほうが良いということだ。(ただ、ここで言う上昇志向とは、優越感に浸りがたいための上昇志向だ)

これは、中級層だろうがその他の階層であろうが言えることだ。

良い意味での上昇志向であれば問題ないと思うが、優越感に浸りがたいための上昇志向が強すぎると色々な場面で「もっと。もっと。上に行きたい。誰々よりも良くなりたい。お金持ちになりたい。」と。

特に、人と比べるようになってきたら要注意だ!この場合、優越感に浸れなくなったら終焉を迎えることになる。

そのタイ人女性のプライドを保つために、あなたがいくらでもしてあげられるというのなら話は別だが。

日本人男性自身がお金のコントロールをする

ボクは、一人目のタイ人女性でこれが一番の原因で別れたと思っている。そう、お金のコントロールをすることができなかった。

ボク自身が、今までの人生でお金のコントロールが下手くそだったことが、要因だ。

五十の手習い!タイの地で半農半Xを目指す。「崖っぷちの人生を豊かにする」川島を5分でご紹介。
タイの地で、半農半Xを目指す「川島」の簡単な経歴 サワディークラップ! タイとの付き合いは、実は2000年まで遡ります。友人のタイに...

どういう失敗だったかというと、さきほども話をしたタイ人女性(前タイ嫁)の上昇志向をお金のコントロールをしながら、止めることができなかったことだ。

ボクは、最初、タイでコンドミニアムを購入した。そして、車を新車で購入。まあ、ここまではお決まりのコースだとは思うのだが(笑)

その後、彼女の要望でコンドミニアムを売却して、セキュリティ付き・プール付きのムーバーン(高級建売住宅)に買い替え、それと同時に車も新車で買い替え、尚且つ、タイ嫁には毎月5万バーツ(15万円)を支給するという大盤振る舞い。

もうこうなると、前タイ嫁の上昇志向は留まるところを知らず、遂には「ダメだよ」と言ってあった投資用物件に、前タイ嫁が内緒で手を付けて終焉を迎えることになる。

日本人男性が、タイ人女性と付き合う場合はこのお金のコントロールをうまくしなければ、長続きしない。

日本人的な言わなくても、わかってほしいは通用しない?!

日本人同士だと、言わなくても雰囲気でわかったり、わかろうとする!所謂、空気を読む的な行動ってあると思うが、そういう空気を読む的な言わなくてもわかってほしいは、通用しないのがここタイだ。

あなたがわかってほしい、してもらいたいことがあったら、ためらわず口にすることが大切だ。

空気を読まないタイ人女性が悪いのではなく、言わないあなたが悪い。言わないことで、誤解を生むことも少なくない。

素敵なタイ人女性をゲットするには、あなた自身がカッコつけない

あなた自身が、タイ国に来て大盤振る舞いをしてカッコつければつけるほど、そのカッコよさ(お金だったり)に寄ってくるタイ人女性も多いのも事実。タイ人女性、「しゃっちょうさーん」大好きです(笑)ただ、そういうタイ人女性とはおそらく長続きはすることはないだろう。

本当の自分(ダメな自分)をさらけ出したとき、それでもそばにいてくれるタイ人女性が現れたとき、その人こそが本当のあなたのパートナーとなるはずである。

まとめ

今日は、タイ人女性と付き合う上で日本人男性目線での注意事項を、ボクの失敗談も交えながらお話してきたが如何だったろうか。

タイ人女性の性格や性質ばかりに気がとらわれて、日本人男性自身が注意を怠ってトラブルになっているケースをたびたび目にする。

そんなときは、今日お話しをしてきたことを思い出して、襟を正してタイ人女性と向き合ってみると良いだろう。

それでは、今日はこのへんで。

サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »