タイ移住!タイ嫁とのドタバタ会話パート2をお楽しみください。これで、あなたもタイ通、間違い無し?!

サワディクラップ!

タイの田舎に移住して、四日間水の給水がストップしてちょっと凹んでいる五十代アクティブニートの川島です。

このタイ嫁とのドタバタ会話を侮ってはいけません。タイ嫁との会話から読み取れるタイのあるある!やタイ人の人柄または国民性がわかる仕様となっております。

大人気?!のこのコーナーもいよいよ第二弾です!随時更新をしていきますので、お楽しみください。

水の供給が止まって、早四日目!タイの役所なんとかして~!

今日で、水の供給が止まって四日目が経とうとしている。

ボク
それにしても、水が止まってから4日経つけどどうなってんの?!
タイ嫁
前は、一週間止まってたことがあるよ。

ボク
えっ?!そんときどうしたの?!

タイ嫁
となりの管轄の給水場まで水を買いに行ったんだよ。

ボク
えっ?!それにしても、役所は給水が止まることもいつから給水が始まることも放送とかなんかないの?!

タイ嫁
そんなお知らせ来たことないよ。

ボク
日本は最悪でも、少なくともいつからいつまで給水制限とかあるけどね。

タイ嫁
タイの田舎は、そんなのないよ。役所の気分で止めてる感じ。

ボク
オイオイ!!

タイの田舎町の役所の対応は、ほんとにお粗末だ。でも、誰として、大きな声をあげて文句を言う人もいない(笑)

無事に今日3月11日に少し給水がありました。でも、ほんの少し(汗)

こういうときに備えて、役所を頼らずに対応するべき方法を考えておく必要がこのタイではありますね。給水ポンプを購入して畑に水瓶18台で確保している水を引っ張ることも考えることとします!

タイで怒ったら、負け?!

今日、畑で悲しい出来事がありました(泣)

大切に育ててきたタイの野菜たちがっ(泣)野菜たちがっ~(泣)枯れてしましました~(泣)

ボク
お隣さんの3日前からやってる炭焼きの作業で、近くのタイの野菜が枯れちゃった(泣)

タイ嫁に写真を見せる。

タイ嫁
近くの野菜だけ?!
ボク
うん。近くの野菜だけ。

タイ嫁
そうだね~。しょうがないね~。この近くには、野菜とか植えたらダメだね!きっと!

ボク
そうだね~。パパイヤとか強そうなやつもダメかな?!

タイ嫁
ん~。ダメだと思う。

普通なら、日本ではこんなときにお隣さんに、これこれしかじかで対応考えてくれませんかね~。というと、お隣さんもそうでしたか。ほんとに申し訳ありません。対応します。

ってことになりますよね。普通(笑)

しか~し、ここタイではお隣さんにこれこれしかじかなんて言おうもんなら、そこで野菜を作るほうが悪いと言われかねません。

また、お隣さんも悪気があって炭焼きをしているわけではなく、生活のためにしているわけですから。

こういうとき、タイでは諦めが肝心です!あまり近い場所では野菜を植えずに、被害がなさそうな箇所で作ればいいだけの話です!はい!

この暑い国では、怒ったほうが負けなのです(笑)

Ps…後日談があります。次の日、隣のおっちゃんが謝りはしないものの、悲しい顔で!

隣のおっちゃん
枯れちゃったね~。

ボク
そうだね~。でも、次からは近くで作らないからマイペンライ!マイペンライ!

タイ人は謝ることが苦手だから、その点は察してあげましょう。顔を見れば、申し訳無さそうな顔してますから。

タイ嫁っー、メモ取っとる?!

今日は、Oビザ(結婚ビザ)1年の再申請に必要な書類を役所に取りに行ったり、自宅での夫婦の生活の様子の写真を印刷したりに街までやってきた。

車の中で、タイ嫁がふと取り出したメモ書きがこちら~。

タイ嫁のメモ

ボク
オイオイ!そのメモ書きすげ~な!
タイ嫁
前回の3ヶ月のOビザ(結婚ビザ)申請のときに、担当官に言われたことをメモってあんの!
ボク
イヤイヤイヤっ!タイ人メモ取らないでしょ。普通?!

タイ嫁
そうなの?!私は、馬鹿で覚えられないからメモする!

ボク
イヤイヤイヤ!スゲ~な!!!

バンコクで仕事していたときも、メモを取るタイ人はほとんど見たことがないというくらいいないのが実情!

なぜ、、メモを取らない?!とタイ人スタッフにいうとわかってるから大丈夫と言われてしまう。で、やっぱり、ミスをする(笑)

ボク
ボクのほうが、今回はメモとかしてませんでしたから(笑)

我が家のタイ嫁!なかなかやりおる!!

お腹の子に、自分のとびっきりの写真を見せるタイ嫁

とある夜、タイ嫁が明らかにおかしい行動を(笑)

ボク
オイオイっ!お腹の子になんでアイフォン見せてるの?!

タイ嫁
えっ?!私の可愛いく映ってる写真見せてるの?!

ボク
はっ?!なにそれ???なんで?!

タイ嫁
可愛い写真見せると可愛く生まれてくるから!

ボク
イヤイヤイヤっ!それはないでしょ!ってか、かなりの自信過剰!

タイ嫁
タイでは、そうなんだから!

今月3月下旬~4月上旬の出産予定で、女の子の予定なので可愛く生まれてくることを祈るばかりだ!

日本の妊婦のみなさん。これは、ちゃいますよね~(笑)

いかがでしたか?!タイ人ってどうですか?!面白いでしょ(笑)こちらのタイ嫁とのドタバタ会話は、ネタが尽きませぬ(笑)

随時更新をしていきますのでお楽しみに!

今日は、このへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »