自家製!無農薬タイ野菜を使ったタイ料理レシピ(パットクワントンサイカイ)

サワディクラップ!

タイの田舎で、農業ド素人がミミズの堆肥を使った無農薬野菜・果物に、無謀にも挑戦している 川島です。

今日は、無農薬タイ野菜を使ったタイ料理レシピの第一弾!として、パッククワントンサイカイ(和訳:パッククワントン(野菜名)と卵の炒め物)をご紹介します。

今日の無農薬野菜は~、こちら。

タイの野菜 パッククワントン(味は少しにがめ) パッククワントンには、何種類か種類があるようです。花が咲くものもあります。若く柔らかい葉っぱのものは、先日、サラダでいただきました。

妊娠まもなく8ヶ月のタイ嫁。山盛り収穫って。山盛り過ぎでしょ(笑)

無農薬タイ野菜(パッククワントンサイカイ)のつくり方

(パットクワントンサイカイ)用意するもの

タイ 野菜パッククワントン(無農薬)

唐辛子(唐辛子は、辛さのお好みで)とニンニク1/4個

味の素 ロッディーとソースホイ(ソース)

サラダ油

(パットクワントンサイカイ)調理手順

タイ嫁
まずは、唐辛子とニンニクをすり潰します。

タイ嫁
次に、すり潰した唐辛子とニンニクをサラダ油を入れたあとに炒めます。

ボク
おいっ!ピントが合ってないんだけど(笑)

タイ嫁
次に、卵を投入してまたまた炒めます

タイ嫁
味の素 ロッディーとソースホイ(ソース)で味を整え、唐辛子・ニンニク・卵がこんな感じになってきたら~。

タイ嫁
タイ野菜 パッククワントン(無農薬)を投入~。

タイ嫁
野菜がしんなりしてきたら、出来上がり。

タイ嫁
はい。「パッククワントンサイカイ(和訳:パッククワントン(野菜名)と卵の炒め物)」の出来上がりです。

無農薬タイ野菜料理 実っ食!!(古いね!)

野菜のほどよい苦味が、唐辛子とニンニクとの絶妙なバランスで融合しています。野菜 パッククワントンのシャキシャキ感もあって、とっても美味しいです。

ボク
これは、ビールが進むやつだ。やばい!やばい!飲み過ぎにご注意を。

タイ嫁
下ごしらえも、ほとんどないので時間のないときにもオススメですよ。

ぼくら
何と言っても、自分たちで丹精込めて作ってきた野菜を使って食べる料理は格別なものがありますよ。

自家製!無農薬タイ野菜のこちらのレシピもどうぞ!

自家製!無農薬タイ野菜を使ったタイ料理レシピ 空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)
サワディクラップ! タイの田舎で、農業ド素人がミミズの堆肥を使った無農薬野菜・果物に、無謀にも挑戦している 川島です。 ...

タイで自家製無農薬野菜を使ったタイ料理を随時更新

今後は、我が家の畑で自家製の無農薬野菜を使ったタイ料理のレシピを随時更新していきます。採れたて新鮮野菜を使ったレシピは、一見の価値がありますよ。たぶん。是非、今後の更新をお楽しみください。そのうち、動画もコンテンツとして面白いのでアップしていきたいですね。

また、このパッククワントンは、小松菜に味が似ているそうなので、日本の料理とのマッチングもできるかもしれない。

ボク
今度、お雑煮を作ったときに、このパッククワントンを入れてみよう!

ということで、ボクが作るタイ野菜と日本料理のマッチングにも挑戦していくつもり。さてさて、どうなることやら。

無農薬 果物を使ったスイーツなんかができたら、最高~!

また、自家製の無農薬果物も農業ド素人が、挑戦中です。

こちらは、パパイヤの種子から苗まで育っています。

パパイヤの苗

タイのバナナは、すでに成長したもの(無農薬)を収穫していますが、台湾バナナも最近苗を購入して、新たな葉が出てきています。

台湾バナナ

今、計画では、バナナを使ったスイーツを検討中です。

無農薬・化学肥料未使用!ぼくらが目指しているもの

今回の料理では、唐辛子やニンニク、卵などはマーケットで購入しています。完全なる無農薬の自給は少しずつ目指していこうと思います。

唐辛子も無農薬で種子から苗まで育っています。

種子から育った唐辛子の苗

今後、無農薬タイ野菜の食料自給率を少しずつ伸ばしていけるように、畑で様々な作物を作り始めています。

今日は、このへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »