タイ バンコクで新手の詐欺?!ちょっと、これ怖いだろ~!!現地採用のみなさん!気をつけて。

こちらの記事は、2015年12月28日にポストしたリライト版です。

タイ バンコクで現地採用として日系企業の進出をお手伝いしている川島です。

タイ バンコクで新手の詐欺?!との接触

実は2日前なんですが、 勤務している会社にカシコン銀行からお電話ですと同じ部署のタイ人スタッフからの取次。

同僚タイ人スタッフ
なんか、クレジットの支払いができてないとのことですが!
ボク
えっ?!なんで?!はい、お電話変わりました
カシコンと名乗る女性
○○さんですね。クレジットでショッピングしているものがありますが、支払いがされていないのですが。
ボク
えっ?!カシコンのカードは、デビットカードで家に置きっぱなしで使用もなにもしていないのですが。

カシコンと名乗る女性
★*-☆****-////☆*****

早口でよう聞き取れんwここに振り込んでくれてきな内容?!

ボク
ちょっと、わからないんでタイ人スタッフに変わります

ボク
○○さん、僕のカシコンのクレジットカードはデビットカードで、カードを作っただけでまったく使用していないため、500THBの残高なので そもそも残高もないのでデビットカードでは買い物できないはずですがって言ってくれる。それとも、口座の維持費用かなんか?!か聞いてくれる?

同僚タイ人スタッフ『カクカクシカジカ~~~事情説明~~~』

同僚タイ人スタッフ
口座の維持費用ではないと言ってる。クレジット明細はすでに送っている。って言ってます。

ボク
じゃ~、カシコン銀行に直接行くって言ってくれる?!

と、こういうやり取りが行われました。

僕自身も家に帰って、改めてクレジット使用明細が届いていないか確認。
やっぱり、きていない。それは、そうだ。使っていないから(笑)

タイ バンコクで新手の詐欺?!カシコン銀行に確認に行ってみたところ

そして、昨日、口座及びデビットカードを作ったオンヌットにあるカシコン銀行に行ってきましたよ。

ボク
カクカクシカジカ~。事情説明。

すると、すると!

カシコン銀行スタッフ・・・通帳とデビットカードを預かって、情報を見てる。

カシコン銀行スタッフ
え~と、使用されていませんね。大丈夫!
ボク
では、あの、電話はなに???

カシコン銀行スタッフ
ああ、それはカモーイ(詐欺ですね)、電話がかかってきても振り込んだりしないでくださいね~

確かに、個人の携帯電話も銀行に登録をしてあるが、電話はなかったしな~。
僕・タイ人嫁『こぇ~~~。』

これって?!新手の詐欺なのだろうか?!
働いているオフィスに、僕の名前を指名して電話をかけてきている。気持ちわりぃ~なぁ。

こちらタイ バンコクで、働いている方は同じようなことがあった方は教えてください。タイで、働いている方はお気をつけて。

それでは、今日はこのへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »