タイ移住!タイ嫁とのドタバタ会話パート4をお楽しみください。これで、あなたもタイ通、間違い無し?!

サワディクラップ!

タイ人とのハーフっ娘を抱っこしていると、Tシャツがいつの間にか生暖かくなってる五十代アクティブニートの川島です。昼間は、4時間ぶっ通しで我が家の娘は爆睡してます(笑)

このタイ嫁とのドタバタ会話を侮ってはいけません。タイ嫁との会話から読み取れるタイのあるある!やタイ人の人柄または国民性がわかる仕様となっております。

お馴染みのこのコーナー!人気シリーズ化しつつある?!いよいよ第四弾です!随時更新をしていきますので、お楽しみください。

タイのお婿さんは、マスオさん状態?!

昨年の1月に我が家のタイ嫁ちゃんの弟(当時21歳)が、高校2年生(当時16歳)の女の子と結婚をした。

タイ嫁の弟の結婚式に参加してきましたよ。
新年の1月1日、とてもおめでたい日にタイ嫁の弟の結婚式が執り行われました。弟は21歳でお相手は、16歳の女の子です。これまた、めでたい!タイ...

日本では、女性が男性の家に入るのが通例だが、タイではちょっと違うらしい。

ボク
日本では、結婚すると女性は、男性の家に入るもんだけど。タイはどうなん?!
タイ嫁
タイでは、男性が女性の家に入るのが一般的なんだよ!

ボク
えー?!そうなの?!肩身狭そうだなー!

タイ嫁
弟も大変だと思うよ。きっと。

サザエさんのマスオさんのように幸せだったらいいけど。

ボク
我が家は、あなた様が家を建ててくれてたから良かったわー!

タイ嫁
タイ人女性の親子のわがままを受け入れるのは、大変だよ~。

ボク
でしょうね~。きっと!

タイでは、やはり女性家長という風習が特に、タイの田舎町ではまだ残っている。

つい最近、こんな出来事があった。

必死の形相で、弟の嫁さんがバイクですっ飛んできた。

弟の嫁さん
喧嘩したら、旦那がバイクで出てちゃって帰ってこないし、スマホは置いてっちゃって連絡が取れない。知り得る友達にも確認したけど、来ていないって。どうしよう、心配!

タイ嫁
スマホも置いてっちゃってんだから、連絡取れないね。明日の朝まで待つしかないね。

ボク
そうだね。もうこんな時間だし。(午後11時を廻ってた)

そういうと、弟の嫁は帰っていた。

我が家のタイ嫁曰く

タイ嫁
色々、溜まってるんでしょ。きっと。

ボク
そうね。明日には帰ってくんでしょ。

結局、次の朝に帰ってきたようです。

タイ人女性のわがままを受け止められるのは、タイ人男性だけかと思っていましたが、お婿さんも大変のようです。

ボク
ガンバレ!弟くん。

タイ人とのハーフっ娘の布団の下になぜか英語の本や仏教の本やら置いとる!

タイ嫁ちゃんとのハーフっ娘の布団を掃除しているとっ???

布団の下からこんなもんが(笑)

タイ語と英語の会話集と仏教の本やら出てきた(笑)

ボク
おいおい、なんで布団の下にこんな本を忍ばせてんの?!
タイ嫁
んっ?!頭が良くなるから!
ボク
えっ?!頭がよくなんの?!(笑)

タイ嫁
タイでは、みんなそうしてる!

ボク
ほっ!ほ~!

スゲ~な!こんな赤ちゃんの頃から睡眠学習をしてるとは!タイはやっぱりスゲ~な(笑)

お父さん!(タイ嫁のお父さん)、プラマンOK!!(笑)

少し前の話になりますが、自宅裏の畑に水不足の事態を考慮して水瓶を設置したときのことです。

タイ移住!半農半Xを目指して歩みを進めた3ヶ月。大切な5つの気づき。
昨年 2016年10月15日に、3年間のタイ バンコクの都会暮らしからタイの田舎町 ペッチャブーンに移住しておよそ3ヶ月の月日が流れた。田舎...

水瓶を業者がおおよその場所に設置してくれて、お父さん(タイ嫁のお父さん)や弟、弟の友人などで水瓶に配管するために水瓶を多少動かしながら、再設置しているときのこと。

タイ嫁のお父さん
それじゃ~、少しずつ動かすぞ~。いいか~?!

タイ嫁の弟
OK!動かすよう~!

ボク
はい。いいですよ~。

こんな感じで少しずつ少しずつ水瓶を動かし、配管を設置しやすいように真っ直ぐに整えていく。でもまあ、水瓶もかなりの重さなのでなかなかピッタリ真っ直ぐにとはいきません。

ボク
こんなもんで大丈夫じゃないですか~?!プラマン(おおよそ)OKですよ~。

タイ嫁のお父さん
いやいや、ダメ!ダメ!もう少し動かして~。

タイ嫁の弟
いいんじゃん!こんなもんで。

タイ嫁のお父さん
いやいや、ダメ!ダメ!もう少し。もう少し。

写真のボクの表情で読み取って頂けますでしょうか。

ボク
お父しゃん!プラマン(おおよそ)OKっしょ(笑)

タイ人スゲ~な!あまりにもキッチリしている性格のお父さんにビックリです(笑)どちらが、タイ人気質でどちらが日本人気質かわかならい(笑)

タイ嫁ちゃんにこのことを話すと。

タイ嫁
そうなの。お父さん、何事もキッチリしていないとダメな性分(笑)

タイ嫁の出産は、ネタの宝庫だったw

ついに、我が家にタイ人とのハーフっ娘が誕生致しました。

読者のみなさん
おねでとう!

ボク
ありがとうございます!

ちょっと妄想入ってます(笑)

タイでの出産は、初めての体験で日本と比べるとビックリすることも多かったです。今日は、そんなビックリなタイでの出産ネタをひとつ。

ボク
あのさー。タイって出産のときの入院って何日間なの?!
タイ嫁
え~とね。普通分娩で二泊三日、帝王切開で三泊四日だよ。
ボク
えっ?!随分と短いね。

タイ嫁
日本では、どのくらいなの?!

ボク
帝王切開の場合は、一週間~10日間くらいだと思うよ。

タイの出産時の入院って、ほんとに短いんですよね。でも、世界的にみれば日本の入院期間が長いようですね。

また、生まれてすぐに同じ個室に赤ちゃんがやってきました。多分、授乳時だけだろうと思っていたのですが。

ボク
あのさー。みかちゃん、母乳飲んだら新生児室に戻さなくていいの?!
タイ嫁
えっ?!なんて言った?!
ボク
だから。新・生・児・室!!

タイ嫁
そんなのないよ!ずっと一緒だよ。

ボク
えっ?!そーなの~?!

これもビックリ!日本って確か新生児室ってあって、そう、赤ちゃんがいっぱい並んでて、どの子が自分の子供か探すのが大変なやつです!

出産にまつわる話しは尽きないので、次回、ブログ記事に備忘録として纏めよう思います。

タイってギャンブル禁止でしょ!

ご存知の方も多いとは思いますが、タイでは賭け事は法律で禁止されています。しかし、バンコクでもサッカー賭博、ゲーム賭博で警察に捕まっている映像がニュースで流れることもある。

ここタイの田舎町ペッチャブーンでもレンパイ(カード賭博)を隠れてやっている人もいる。それでも、やっぱりたまに捕まったりして罰金(賄賂)を支払ってすぐに釈放になってますが(笑)

ボク
おいおい、あそこでレンパイ(カード賭博)やってる人いるやんか!ダメじゃん!
タイ嫁
んっ?!あ~、今日はあそこの家は葬儀だから大丈夫だよ!
ボク
はっ?!大丈夫ってどういうこと?!(笑)

タイ嫁
葬儀のときは、警察も目をつぶってくれるんだよ。

ボク
ほっ!ほ~!警察やさしいね~(笑)

このように、タイの田舎では葬儀のときなどは賭博も許されちゃうゆる~い国です(笑)

近所の警察官の奥さんは、普段、クイティオ屋を営んでいる。なかなかこれが、美味しいんです。

ボク
ソンクラン(タイの正月)も営業するの?!

警察官の奥さん
ソンクラン(タイの正月)は、レンパイ(賭博)!レンパイ(賭博)!休みだよ。休み!

ボク
はっ?!(笑)

いかがでしたか?!タイ人ってどうですか?!面白いでしょ(笑)こちらのタイ嫁とのドタバタ会話は、ネタが尽きませぬ(笑)今後は、ここにタイ人と日本人とのハーフっ娘も登場することになるでしょう。

随時更新をしていきますのでお楽しみに!

今日は、このへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »