自家製!無農薬タイ野菜を使ったタイ料理レシピ 空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)

サワディクラップ!

タイの田舎で、農業ド素人がミミズの堆肥を使った無農薬野菜・果物に、無謀にも挑戦している 川島です。

今日は、無農薬タイ野菜を使ったタイ料理レシピの第二弾!として、パックブーンファイデーン 空芯菜炒め(和訳:パックブーン野菜名)ファイデーン(赤い火))をご紹介します。

今日の無農薬野菜は~、こちら。

空芯菜(パックブーン)

当初、種蒔きから芽がでるまでは早かったですが、苗からある程度成長するまでなかなか成長しなかったですね。毎日、朝夕と水を与えるのですが、一向に大きくなる様子がなく10cmの大きさで停滞(泣)

タイ嫁
普通は、すぐに成長するんだけどね~。化学肥料使わないから、成長遅いね~。やっぱり。

ボク
ミミズの液肥(Worm Tea)をスプレーして様子をみよう。

すると、どうでしょう。なかなかの成長っぷりになりました。色艶もいい立派なパックブーンファイデーン 空芯菜に成長しました。

無農薬タイ野菜 空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)のつくり方

空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)に用意するもの

パックブーン(空芯菜)

ニンニク

サラダ油

オイスターソースと味の素 ロッディー

空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)の調理手順

タイ嫁
まずは、ニンニクをすり潰します。

タイ嫁
次に、サラダ油を引いて、ニンニクを炒めます

タイ嫁
パックブーンファイデーンを投入して、ニンニクとからめるように炒めます

タイ嫁
味の素 ロッディーとソースホイ(ソース)で味を整え、炒めます


タイ嫁
はいっ!空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)の出来上がり!!


ボク
パックブーン(空芯菜)が新鮮なのかシャキシャキ感がたまりません。これって、ビールが...。
タイ嫁
あっ!それ、もういいから(笑)

君は、空飛ぶ空芯菜!を知っているか?!

まずは、こちらの映像からどうぞ!

こちらは、ピッサヌローク県で有名な空飛ぶ空芯菜です(笑)

家庭で、飛ばすかは別として、このように火柱が上がるような火力で一気に炒めた方が本当は美味しいのです。

自家製!無農薬タイ野菜のこちらのレシピもどうぞ!

自家製!無農薬タイ野菜を使ったタイ料理レシピ(パットクワントンサイカイ)
サワディクラップ! タイの田舎で、農業ド素人がミミズの堆肥を使った無農薬野菜・果物に、無謀にも挑戦している 川島です。 ...

無農薬・化学肥料未使用!の野菜が、少しずつ収穫されるようになってきました。

タイの田舎町ペッチャブーンに移住して、早3ヶ月!徐々にではありますが、無農薬・化学肥料未使用の野菜たちが育って収穫を迎えています。

わずか3ヶ月ですが、葉っぱものは成長が早いですね。おかげさまで、プチ自給自足に入っております(笑)

タイ嫁
今日の夕食、一品足りないな~。そうだ、畑で野菜取ってきて!

ボク
マーケットに行かなくても、畑に行けば野菜はあるから節約になっていいね。

今日は、このへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »