今日の田舎飯は、閲覧注意ものです!

昨日の我が家の食卓である。皆さん、どうですか?!見慣れないものが...???

S__5644293

 お気づきになりましたか???

DSCF4331

もうお気づきになりましたね。すみません。食事中の方々...。

こちらは、タイの田舎では結構ポピュラーな????? (ヌーナー)所謂、野ネズミになります。???(ヌー)はネズミ、?? ナー)は田んぼということで、田んぼにいるネズミということになります。
実は、この僕もタイに通い始めてから16年の月日が流れていますが、目にするのは初めてで...。

昨日、会社から戻ると食卓がこのような状態になっていたので(笑)
『ん?ん??ん???』

タイ人もこのタマシャー(自然)の中にいるネズミしか食べませんが。

タイ嫁、これが大好物らしく。先日のひまわり畑で内緒で買っていたらしく。1キロ200THB(650円)タイ嫁、それは高いと3匹を100THB(325円)でお買い上げしたそうです。そして、我が家の食卓にという流れになりました(笑)

この田んぼにいるネズミが、稲を食べて育つため非常に美味しいのだとか。

それでは、試食タイムの実況をお楽しみにください。

僕『ん~、どれどれ』
タイ嫁『ほんと、美味しんだから』
僕『どの部分が一番美味しいの???』
タイ嫁『 後ろ脚の部分が一番美味しい!』
僕『ん~、どれどれ』
タイ嫁『はい、どうぞ!召し上がれ!』
僕『むしゃ、むしゃ、ムシャ』
タイ嫁『ね、美味しいでしょ!!!』
僕『お、お、旨いね!!』

そうなんです。結構、これがいけるんです。程よく、脂も乗ってって!!!
味としては、鴨肉に近いような感じですね。でも、鴨肉よりも美味しいですよ。これは!

すみません。またまた、写真を掲載してしまいました。赤丸のところが、絶品です。
ただ、田舎でも捕獲が非常に難しいらしく。(野ネズミは、深夜1時ごろに行動するらしく)タイ嫁の弟も夜中に1匹やっと捕獲できる程度らしいです。

タイ嫁も3年ぶりくらいに食べたと言ってました。

ぜひ、みなさんも機会があれば!後ろ脚の腿あたりが絶品です。お忘れなく!!!

タイの食料自給率 公称120%(おそらくそれ以上)は納得の食卓となりました。

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »