年末年始にペッチャブーンに行く前に車のチェックを、B-Quikでお願いしてみた。

バンコクでの生活
初めて行きましたよ。タイのB-Quik

まあ、日本でいうところのオートバックス的なとこです。


エアコンの効きが悪くなったのと、エンジンオイルの交換をしようと思いまして。
なんでも30か所の様々な箇所を、無料点検してくれるというのでお願いしました。

今日は、ペッチャブーンにいく前に車のチャックに来てます。

Takeshi Kawashimaさん(@phoophiang)が投稿した写真 –

30項目のチェックを受けると、ほどほどに車の調子はいいようですが。

  • バッテリーが弱っている点
  • ワイパーが摩耗
  • エアコンはおそらくフィルターがかなり汚れているので交換清掃が必要
  • タイヤがいつ破裂するかわからない状態???ほんとかよ(笑)


まあ、確かに雨の日にブレーキを強く踏むと少し滑る状態になることもあったり、視覚的にみてもそろそろ交換かなっとは思ってました。ということで、タイヤ交換をすることになりました(笑)

 

チェックから、タイヤ交換、エアコンフィルター交換&清掃、オイル交換、ワイパー交換すべて終了するまでに要した時間は、3時間30分!!!ぜんぜん、Quikじゃないだろ(笑)

かかった費用はというと。

  • タイヤ 1本2290THB×4本=9160THB(32,060円)
  • MOBILオイル交換工賃込み 1185THB(4,147円)
  • ワイパー交換 480THB(1,680円)
  • エアコンフィルター交換&バキューム清掃 1250THB(4,375円)

保証書もちゃんと発行してくれて、説明もしっかりしてくれるので良かったですよ。まあ、ぜんぜんQuikじゃないけどね(笑)
10135

クーラーもばっちり効くようになったし、タイヤもバッチリ!!!
ペッチャブーンまでは、かなり渋滞するとなると通常4時間で行けるところが6時間強はかかると思われます。タイ嫁の双子の姉も乗せて、29日(火)仕事が終わってすぐにバンコクを出発予定です。

2016年新年は、実はタイ嫁の21歳の弟の 結婚式なのです。お相手は、16歳!!!若過ぎだろ~!!!
田舎ではまだあるんですよね~。こんな若いカップル!!!
この結婚式の模様は、後日のこのブログにてご報告致します。
 

The following two tabs change content below.
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
Translate »
タイトルとURLをコピーしました