タイもボーナス時期です。あの有名企業もストライキ?!

年末のご挨拶廻りに奔走している川島です!

タイもボーナス時期です!ストライキの時期でもあります!

そろそろ、タイもボーナス査定時期に来ているようでね。

今日、タイのニュースでアマタナコン工業団地で、ボーナスに不満をもった社員によるストライキが起こっているようです。

ชาวเน็ตวิจารณ์กันสนั่น ! หลังมีข่าวพนักงานบริษัทดัง ในนิคมอุตสาหกรรมอมตะนคร รวมตัวประท้วง ไม่พอใจ ได้โบนัสแค่ 6.8 เดือน + 20,000 บาท

11

タイ嫁が見つけた記事ですが(笑)

Facebookのシェア数をみると、どんどん拡散されていることがわかります。
会社側も大変ですね。あっという間に、情報が拡散され他の会社への影響も懸念されますね。

ユニホームから察するに、日系企業のあのアマタナコンでは有名な企業と思われますが。

工業団地のストライキの対応は?!

今年は、タイ国内の経済もあまり良いとは言えない中でのボーナス査定ということで、多少荒れることもあるでしょうね。ある東の方の工業団地も秋口にこのストライキに対応するためのセミナーを開催していたほどです。

タイ人はいくらボーナスをもらっているの?!

今回は、6.8か月分のボーナス+20,000THBの内容に不満を持っているようですが、色々なコメントを見ると、そんなにもらってまだ、不満があるのっていう書き込みも多いですね~(笑)

我が家のタイ嫁も『そんなにもらえるの?!』とビックリしていますね。我が家のタイ嫁も宝石加工業の仕事をしていた際には、ボーナスは1か月もらえるかどうかっていう次元だったようですが。

上記のストライキは、日系企業が多く進出している工業団地において、近年多くなってきていますね。特に自動車産業が集積されている南部イースタンシーボード~アマタナコンあたりが多いです。
以前、景気の良かった2012年あたりは、某ト〇タさんはボーナスが10か月とも言われていました(驚)

バンコク市内の弊社のようなサービス業は、1か月~2か月と低めです。ですので、ボーナスをもらった1月~2月に会社を辞めていく人が多いですね。あるいは、給料査定時期あとですかね。人が動くのは。

来週から、各工業団地への年末の挨拶周りもあるので情報収集をしてきます。

それでは、今日はこのへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »