タイ 日系不動産会社で現地採用として、日々、日系企業の進出のお手伝いをしている川島です。
タイ投資委員会(BOI)追加恩典セミナー
プラユット首相がやっ!やってきた!タイ投資委員会(BOI)追加恩典セミナーが、クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンターにて行われた。
13時からという予定のセミナーも2時を過ぎようとした頃、大勢のSPに囲われるように、プラユット首相が現れた。
テレビの画面では、毎週金曜日の国民に向けた演説ではおなじみだったが、目の前で見るとなかなかの迫力がある。さすが、国家のトップ!
と今日もおなじみの冗談を交えた演説が、妙に親しみを覚える。
プラユット首相は、力強く演説をされていた。が、まだこの軍政が続く予感を感じた。
1時間ほどの演説を終えると、前列に座っている来賓に挨拶をして、足早に会場を後にした。
プラユットさん、足早過ぎて(笑)写真のフォーカスが合わなかった(笑)
時間が押していたせいもあるかもしれないが、肝心要の追加恩典は1時間ほどのこれまた足早なものになってしまった感は否めない。
詳細は、Webで的な。
今回の追加恩典で申請する場合、BOIでの最低申請額100万THBの最低額はあるものの申請の規模には規制がないとのことだ。また、すでに恩典を受けているあるいは申請中の会社は、新たに申請する必要はなく、財務省を通しての書類提出で、審査をするようになるようである。
財務省との税制恩典等も最終的に煮詰めている状況で、多少不明確な部分もあり、それでいて、2016年12月までに申請されるものが適応されるとのことで、ほんとに間に合うんだろうか。
とにかく、日本の投資申請額が、40年ぶりに首位陥落という危機感がタイ側からは、ひしひしと感じる。また、タイは、高度な産業への変革を軸に、中所得国の罠に嵌らない政策の必要性から政府の焦りが感じ取れる。
今後、この追加恩典の詳細は、次回に再度まとめることとする。
それでは、今日はこのへんで。サワディクラップ!
最新記事 by タイの地で足るを知る 川島 (全て見る)
- これで安心!タイ配偶者ビザ(ノンイミグラントO)の更新手続きを徹底解説 - 2024年3月14日
- 憧れのタイに移住!本当のメリットとデメリットをぶっちゃけるよ。 - 2019年4月13日
- 雲海が見れるペッチャブーンのカオコー高原カフェシリーズ第二弾! - 2018年10月26日