スマホ版 グーグルマップ新機能?!ラベル機能がとってもうれしかった!えっ?!渋滞情報も精度がどんどん増している?!

4月13日~15日まで、タイはソンクラン休暇(タイの正月)に入っています。

ぼくの会社も4月13日~17日までは、休暇のためペッチャブーンの家で過ごすことにしています。

僕ら二人と一匹(愛犬コーギー)は、4月12日の会社退社後の午後8時にバンコク トンローのアパートを出発しました。

渋滞はある程度覚悟はしていますが、やっぱり人間、文明の利器を使って、少しでも渋滞回避をしたいってもんですw

Google Mapの精度があがっている?!どこが?!

そこで、簡易的でかつ、身近にあるソフトで何とかしたいですよね。

そこで、登場するのがやっぱり、Google Mapですが近頃そのGoogle Mapの精度が増している気がするのはぼくだけでしょうか。いや、ぼくだけではないはずw

田舎方面でも、交差点の混み具合までもなかなか正確に表示されているw

グーグルマップの渋滞情報がかなり精度を増している実感w

Takeshi Kawashimaさん(@phoophiang)が投稿した写真 –

バンコクでも不動産業をしていると、オフィスや工場をご案内するときにはとっても重宝しているGoogle Mapですが、バンコク市内は渋滞情報の精度は以前からすごいと思っていましたが、このところ、毎月ペッチャブーンの家に行くことが多くなり、毎月、渋滞情報の精度が上がっていることに驚いています。

渋滞を予測する機能もますます精度が上がっているようで、頻繁に渋滞を回避するお知らせが届きます。
今回は、この「今のルートより早いルートが見つかりました」に誘導してもらいながら、極力渋滞を回避する方法でペッチャブーンまでやってきました。これが、なかなかの精度でほんとに助かりました。

北へ向かう高速9号線が渋滞になりそうなったところで、「今のルートより早いルートが見つかりました」ということで、高速9号線を途中で下りて352号線経由でワンノイへと抜けてワンノイからサラブリに抜けるルートは反対側車線も通れるように開放していたため思ったより渋滞せず、「途中こっちでいいんかい」的なところを通りながらもサラブリに入ってからは、国道一号線と二号線が分かれるところも回避コースをとってロッブリ方面にうまく抜けることができました。

渋滞をある程度回避しながら、運転もそれほどストレスもなく平日に5時間ほどかかるペッチャブーンですが、6時間30分ととんでもない渋滞に巻き込まれたという印象はありません。

午後8時にバンコク トンローのアパートを出発して、日にちが変わった13日 午前2時30分に到着しました。

まあ、あんまりGPSを信じすぎてもこんなことになるのもタイなので、気を付けたいw

新機能?!ラベル機能

それから、タイトルにも書いた新機能だと思うフラグですが、PC版では自分のGoogleアカウントで地図を作成してマッピングしたものに好きな名称をインプットできたと思うのですが、スマホ版では登録されていないお店などを追加する機能はあった。

スマホでは、このラベルっていう機能がなかったと思うのですが、今回、ペッチャブーンに来る際にラベル機能が追加されていたので、これも使ってみましたよ。

これ、まじ、いいじゃん。

ずっと、待ってた機能ですよ。ほんと。

このフラグ機能。たぶん、グーグルマップの新機能ですよね。最近までなかったはず。

Takeshi Kawashimaさん(@phoophiang)が投稿した写真 –

使い方は、とっても簡単です。

ラベルにしたい場所をポイントし、ラベルというボタンを押すと名前を付けられるようになります。

ラベル機能はいいですねー。

Takeshi Kawashimaさん(@phoophiang)が投稿した写真 –

ぼくは、ペッチャブーンに来るときに真夜中深夜1時ごろにガイヤーンウィチアンの屋台をラベル機能で保存w

これのラベル機能がなくて、名前が登録さされていないオフィスや工場を保存はできるが検索することはできなかったし、というよりも以前はポイントを保存してもそもそも場所がわからなくなってしまったりと不便でしたが、一気に解決です。

不動産屋に限らず、旅行などで自分だけが大切にしたい場所などをラベル機能を使って名称保存できるのは、とっても良い機能だと思います。

今日のまとめ カップ

Google Mapもどんどん進化して使いやすくなってきていますね。これからもどんどん使い勝手が良くなっていくことでしょう。

よく言えば、もう少し早く対応してくれれば、最高ですw

それでは、サワディーカップ。

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »