タイ人と結婚!タイ嫁のIDカード(バップラチャーチョン)の姓を日本名にする方法

タイ嫁の姓を日本人の姓に変更するには?!

タイ嫁の夢のひとつでもあった苗字を日本人の苗字にしてきました

今回、New Yearにペッチャブーンに帰ったのはタイ嫁のIDカード(バップラチャーチョン)の姓をボクの日本人姓に変更するという目的があったからです。

ボク的には、どうでもいいんでは?!って言ってはいたのですが。

タイ嫁
変えないとダメ~!

と言うことで。

タイ嫁の友達がファラン(白人)と結婚していて手続き方法もわかっているということで、また、タイ嫁友人曰く「朝、ものすごく混んでいるので早く行った方がいい」とのことで、朝一番で、ペッチャブーンの役所に到着。8時00分!ってか!全然混んでないしw
12495
12496

場所は、こちら。

ペッチャブーン市内から10分とかからないところに役所はあります。

タイ嫁の姓を日本人の姓に変更手順

①到着しましたら、こちらの機械で3番のプリエンチュー(名前の変更)を押しましょう。
12493

②番号が呼ばれましたら、こちらのカウンターで以前のIDカード(バップラチャーチョン)とタビアンバーン(住民登録書)、結婚証明書を提出します。コピーは2枚ずつ提出してそれぞれ、署名を忘れずに。コピーは、役所内でコピーを取ることができます(有料)
12497

タビアンバーンとIDカード

Takeshi Kawashimaさん(@phoophiang)が投稿した写真 –

こちらのタイでの結婚証明書の取得方法は、後日、詳しくお伝えいたします。
12763

③20分くらい待ったでしょうか。再度、名前を呼ばれタビアンバーン(住民登録書)、結婚証明書の本書を返されて、手数料20THB(66円)を支払い写真撮影を行います。

とても良心的な価格設定!ってか!安すぎだろw

写真を撮り終えた瞬間のタイ嫁w
幽霊のようだw
12492

④写真を撮って5分足らずで、「ハイ!出来上がり」

このタイ人姓から日本人姓に変更するのは、日本人が一緒に行かなくても書類と署名さえ整っていれば問題はありません

ペッチャブーンでは、日本人の旦那さんを希望している女性がたくさんいますので、一度、遊びにきてください。

「お待ちしております。それでは。サワーディカップ」

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »