プラユット首相がやっ!やってきた!BOI追加恩典セミナー

タイ 日系不動産会社で現地採用として、日々、日系企業の進出のお手伝いをしている川島です。

タイ投資委員会(BOI)追加恩典セミナー

プラユット首相がやっ!やってきた!タイ投資委員会(BOI)追加恩典セミナーが、クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンターにて行われた。

13時からという予定のセミナーも2時を過ぎようとした頃、大勢のSPに囲われるように、プラユット首相が現れた。

テレビの画面では、毎週金曜日の国民に向けた演説ではおなじみだったが、目の前で見るとなかなかの迫力がある。さすが、国家のトップ!
DSCF3671

プラユット首相
マスコミは、私が権力を掌握しようとしてると書き立てるが(笑) 私は皆さんの友であり良き理解者である

と今日もおなじみの冗談を交えた演説が、妙に親しみを覚える。

プラユット首相
軍事政権が経済の発展を図る例をみないものにしたい

プラユット首相
民主主義も不平等なこともあり

プラユット首相
政治的対立し、受け入れられない50%を争うより、お互いに受け入れられる50%で歩みを進めたい

プラユット首相は、力強く演説をされていた。が、まだこの軍政が続く予感を感じた。

DSCF3670

1時間ほどの演説を終えると、前列に座っている来賓に挨拶をして、足早に会場を後にした。
プラユットさん、足早過ぎて(笑)写真のフォーカスが合わなかった(笑)
DSCF3674

時間が押していたせいもあるかもしれないが、肝心要の追加恩典は1時間ほどのこれまた足早なものになってしまった感は否めない。

詳細は、Webで的な。

DSCF3678

SUPER CLUSTERのカテゴリーやその対象地域
DSCF3680

その他のCLUSTER
DSCF3681

細分化される適応業種
DSCF3679

追加の税制恩典
DSCF3682

今回の追加恩典で申請する場合、BOIでの最低申請額100万THBの最低額はあるものの申請の規模には規制がないとのことだ。また、すでに恩典を受けているあるいは申請中の会社は、新たに申請する必要はなく、財務省を通しての書類提出で、審査をするようになるようである。

財務省との税制恩典等も最終的に煮詰めている状況で、多少不明確な部分もあり、それでいて、2016年12月までに申請されるものが適応されるとのことで、ほんとに間に合うんだろうか。

とにかく、日本の投資申請額が、40年ぶりに首位陥落という危機感がタイ側からは、ひしひしと感じる。また、タイは、高度な産業への変革を軸に、中所得国の罠に嵌らない政策の必要性から政府の焦りが感じ取れる。

今後、この追加恩典の詳細は、次回に再度まとめることとする。

それでは、今日はこのへんで。サワディクラップ!

The following two tabs change content below.
タイの地で足るを知る 川島
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
Translate »