五十の手習い!タイの地で足るを知る

五十代アクティブニートが教える!人生を楽しく彩るためのたった3つの方法

サワディクラップ! 今日、日本に住んでいる高校時代の友人からFacebookのMessengerで、同窓会を6月にやるので、来れる?!という連絡が入りました。次、同窓会を企画するころには、年代的に怪しい(命が怪しい)とのこと!

た・し・か・に(笑)

 

そんな友人のFacebookのMessengerに、添えられていたメッセージが記憶に残った(笑)

 

高校時代の友人
久しぶり。投稿(Facebook)を見ても何やってるかサッパリわからんが、元気そうで何よりです

 

ボク
えっ?!サッパリ?!何をやってっか!!(笑) えっ?!それって、ニート?!

 


ボク
ハッ!ハッ!ハッ! 狙いどおり(汗)

 

[note]

ニートイギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学就労職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している

ウィキペディアより引用

[/note]

 

まあ、ボクは、アクティブな五十代ニートということで、五十代ニートが人生を楽しく過ごすために必要なたった3つのことをお教えします。

 

五十代ニートが教える!人生を楽しみたいなら、欲張らない

どうしても、無収入で引きこもりがちになると焦る気持ちが先走って、あれもやらなくちゃいけない、これもって収集がつかなくなりがちです。

 

ボクもタイの田舎町に引っ越してきた際には、すぐに結果を求めて気が焦ってばかりでイライラが募ることもありました。しかも、やることがうまく進んでいないとさらに焦って消耗しちゃうんですよね。

 

そういうときは、あれもこれもと欲張らず、今、やるべきことに的を絞って行動することをお勧めします。

 

多くのゴールを欲張らず、遠くのゴールではなく、ひとつひとつの近くのゴールをクリアしてその積み重ねをしていくことが大切です。

 

ボクも自給自足のための農業とブログでの収益の2つの収益を1年後に形にするべく行動しています。こんな感じでニート的生活をしていると、ブログと農業ってニートと相性がいいように思うのはボクだけでしょうか。

タイ移住!半農半Xを目指して歩みを進めた3ヶ月。大切な5つの気づき。
昨年 2016年10月15日に、3年間のタイ バンコクの都会暮らしからタイの田舎町 ペッチャブーンに移住しておよそ3ヶ月の月日が流れた。田舎暮らしなんて、今まで生きてきた五十年で初めての体験。期待と不安が入り乱れた怒涛の3ヶ月だった(笑) ...

 

五十代ニートが教える!人生を楽しみたいなら、自分の人生の落とし所を心得る

今の年齢や経験から、自分が社会に対してどのような関わりを持って人生を歩んでいくかはとっても大切なことです。

 

ボクも今年、五十代に突入します(笑)二十代・三十代・四十代と今まで、色んな贅沢もしてきましたし無茶苦茶なこともしてきて家族にも迷惑をかけてきました。

五十の手習い!タイの地で半農半Xを目指す。「崖っぷちの人生を豊かにする」川島を5分でご紹介。
タイの地で、半農半Xを目指す「川島」の簡単な経歴 サワディークラップ! タイとの付き合いは、実は2000年まで遡ります。友人のタイに遊びに行く?から始まったボクのタイとの関りは、このあとのプロフィールでお話しするとして、本格的にタイに定住し...

 

この4月にタイ嫁との間に女の子も誕生します。そんなボクが五十代からの人生のラストスパートの落とし所(何を持って幸せと考えるか)を考えてみました。

 

農的な暮らしを実現させて、ブログで最低限の生活ができるレベルにすることで、足るを知る生活を愛する家族と愛犬コーギー:キャンディとともにのんびりと過ごす。

 

贅沢な暮らしをすることでもなく、豊かな自然の中で愛する家族と過ごす!これが、ボクの人生の落とし所なんです。

 

あなたも自分の人生の落とし所が見えてくると、今やるべきことが明確になりますよ。ぜひ、みなさんもこの機会に人生の落とし所を考えてみてください。

 

五十代ニートが教える!人生を楽しみたいなら、誰かとは違う自分になろう!

とかく、人間は人と比べたがる動物です。なのに、いつからかみんなと同じでないと不安になったり。みんなとおんなじかどうかを考えるだけ疲れませんかっ!消耗!消耗!

 

どうせ一度きりの人生です!あなたがしたいよう、なりたいように生きればいいと思いますよ。ボクは。

 

ボク自身の50年間の人生の軌跡を振り返ってみると、いや~、いないよなこんな奴という人生です。常にやりたいようしたいように生きてきました。

 

そんな誰かとも違う人生の中で、愛する家族も大切な友人もできました。友人から人の三倍人生やってるとよく言われます(笑)

 

ボク
ボクくらいやりたい放題しすぎると、かなり廻りに迷惑をかけますので注意が必要です。

 

誰かと同じ人生なんて、おもろくありません。誰かとは違う自分を目指した先にチャンスも楽しさも待っているはず!

 

今日のまとめクラップ!

 

[warning]日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しているため、35歳以上は単に無職と呼ばれるそうです(笑)[/warning]

 

ボク
ってことは、ぼく無職(笑)

 

それでは、今日はこのへんで。サワディクラップ!

 

The following two tabs change content below.
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
モバイルバージョンを終了