五十の手習い!タイの地で足るを知る

タイ嫁の夢。それは、Phoophiang!(足るを知る生活)

タイ嫁の夢。それは?!

我が家のタイ嫁は、家の周りで自給自足をするために、ミミズで堆肥を作り、無農薬
NO GMO(NO遺伝子組み換え)で 、様々な作物(野菜・果物)を自分たちの手で、
手作りすることが夢なのである。

ニワトリを、これまたオーガニックのエサで育てて、生んだ『たまご』をいただく。

来年からは、月1回ある土日の休みには、ペッチャブンに帰り、様々な農業への取り組みを
考えてますよ。

少しずつですが、歩みを始めます。

タイ嫁の友人が、LINEでこんな写真を送ってきた。

友人は、6ライ(約3000坪)の土地で、唐辛子栽培をしているのだが、最近、周りの畑も唐辛子を
どんどん作るようになってきて思うように売れないようだ。

価格が合わず、売れ残りも多くなってきているようだ。

 

タイ嫁が、Facebookでこんなのをシェアしてた。

裏の山には、竹がわんさか生えているようなのでこんな商売もありなのかもしれない。

ทดลองใช้ไม้ไผ่กิมซุงในการเผาครับ

Posted by ?????????? ??????????? on 2015年11月30日

The following two tabs change content below.
五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を運営しています。タイで人生の最終章をスタートさせました。半農半Xを18歳年下のタイ嫁と目指して日々奮闘しています。自給自足、農業、田舎暮らし、タイのことなど、気になる記事がありましたらシェアしてもらえたら嬉しいです♫
モバイルバージョンを終了